ライターズブルース

読むことと、書くこと

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍、私の場合

『HIROHIRO ARAKI WORKS 1981-2012』(ジョジョ展イラスト集)/荒木飛呂彦/集英社/2012年刊 丸三日かけて整理して、業者に引き取ってもらった古本は段ボール17箱分。電子書籍だったなら引越し前にそんな苦労はしなくて済んだはずで、「紙の本はもうこりご…

持っているもの、持っていないもの

『長谷川利行画集』/長谷川利行画集刊行会/中央公論美術出版/昭和38年刊 海を見ながらビールでも飲もうかと思って。引越しの報告にそう付け足すと、どういうわけか誰も彼もが「いいですね」「素敵ですね」と言ってくれた。みんなそんなに海とビールが好き…

書くことと書かないこと

『時に佇つ』/佐多稲子/講談社文芸文庫/1992年刊 ライター業を廃した理由は、その気になれば二ダースは挙げられる。後付けの説明にどの程度の本当が含まれるかは保留として、諸々の中でおそらくはこれが根本的な問題だったかなと現時点で思うのは、良い原…

古い良き今はなき

『ナンシー関大全』/ナンシー関/文藝春秋/2003年刊 どの本を手放してどの本を持っていくか、引越し前の選別作業は時間的物理的限界に迫られてだいたいは「なんとなくの直感」で決まった。珍しく、残した理由をはっきり覚えているのが『ナンシー関大全』。…